熊本市立熊本博物館

閉じる

 

 

 

 

 

【2023年5月】今月のスタッフコメント

動物担当

木の上からこちらに向けて警戒の声を発するカラス発見。あえて去らずに見つめていると、真正面からは威嚇の行動もとれず、イライラして枝をポキポキ折って落とし始めました。子育て中のカラスはそっと見守りましょう。

植物担当

最近ちょっと話題の植物学者・牧野富太郎博士。現在、2F常設展示室にて牧野博士から熊本で植物の調査・研究をしていた人物に届いた手紙を期間限定で展示しています。内容が気になる方はぜひお早めに!

地質担当

5月21日(日)は熊本博物館で地質の日イベント開催します!1日だけですが御所浦から恐竜がきたり、化石のレプリカ作りがあったりと楽しいイベント盛りだくさん!申込不要、気軽に来てくださいね

天文担当

X線分光撮像衛星XRISMの打ち上げ予定が8月以降になるとのこと。ひとみのこともあったので万全を期して打ち上げ・運用をしてもらいたいです。
頑張れ日本のX線天文学!

理工担当

福岡にいる一番上の孫が小学校に入学しました!当館にも何度か来ています。これからもたくさん遊びに連れて来ます!楽しい学校生活を送ってくれるといいなあと思っています!

考古担当A

5月。さつきとメイのお父さんは考古学者。書斎の机の上に置いてある本をよ~く見ると、旧石器を研究されているのではないかという気がします。

考古担当B

先日、野外調査に行くと、山でダニにやられかけました(泣)。これからの時期はなるべく館内でせっせとお仕事したいと思います!

歴史担当

5月を迎えると熊本の暑さもだんだんと本気モードに。毎年のことではありますが、今年の夏はどんな暑さになるのでしょうか。今年もしっかりスタミナをつけて頑張ってまいりたいと思います。

美術工芸担当

常設展示室の刀を入れ替えました。今回は「槍あれこれ」と題して、さまざまな種類の槍を展示しています。ぜひご覧ください。(7/2までの展示です)

民俗担当

5月ですね。これから来る梅雨のことを思うと、菖蒲を屋根に葺いて籠りたい気分です。

保存科学担当

5月になると資料を食べる虫さんたちが暴れ出します。特に布系(衣服も)を食害するヒメマルカツオブシムシ!成虫はマーブル色のかわいい虫さんですが、あなどってはいけません!定期チェックと防虫剤で予防していきましょう!

プラネ解説員A

5月の空は、春の星座が空を覆います。まずはライオンが東の空から昇ってきて北の空では熊の親子が追いかけっこをしています。ライオンの近くには蟹や海蛇がいます。
ぜひプラネタリウムで星座の探し方を覚えて実際の空で見つけてください。

プラネ解説員B

星を見るにはいい季節です。夜空に大きな曲線を描く「春の大曲線」を覚えるだけで、「春の大三角」や、おとめ座やしし座も簡単に見つけやすくなります。ぜひプラネタリウムで覚えて帰ってくださいね。

プラネ解説員C

春の星といえば、『アークトゥルス』と『スピカ』。春になると東の空から仲良く昇ってくる素敵な『春の夫婦星』なんです。色の違いやその星座の由来など、春の星座には、面白ポイント盛りだくさん☆

プラネ解説員D

新緑の季節となり星空の主役はすっかり春の星座となりました。
夏や冬に比べると控えめな印象ですが、見える星が少ない分遠くの銀河を見通せる貴重なシーズンでもあるんです。ぜひプラネタリウムで銀河祭りの星空を体験しにいらしてください☆ミ

受付

(総合案内所)

天気が良い日に我が家のこいのぼりを外に泳がせることが出来ました。でも、連休後半は天気がぐずつきそうです。休みの日、外遊びができない時は、子どもと一緒にプラネタリウムを見に行こうかな・・・と計画中です。


 

これまでのスタッフコメント
ページ先頭へ