変化の激しい現代社会に置かれた子どもたちが、互いに協力しながら主体的に生きる力・生き抜く力を獲得するための一助として、また、日頃の学習に対 する興味・関心を高め、学習指導の充実に寄与したいとの思いを込めました。
前回の学習指導要領でも「博学連携」の動きは明示されておりましたが、今回の改訂では学校と博物館の積極的な連携および、関連する教科・領域に おける学習での活用を促す表現がさらに強調されています。
そのことを踏まえ、総合博物館である本館が有する多種多様・貴重な資料や 収蔵品の中から、主に小学校の社会科や理科の授業で活用可能な資料を見つめ 直し、学芸員・研究員が作成した教材・教具と併せて本冊子の中で紹介してい ます。また、それらを活かした展開概略なども例示しています。