熊本市立熊本博物館

閉じる




 

【熊本地域の歴史(れきし)・美術工芸(びじゅつこうげい)についての上手な質問のコツ】

・ご質問はなるべく簡潔、具体的にお願いします。

  →質問が具体的ですと、担当学芸員の回答も明快なものとなりやすいです。

「○○について調べてほしい」「○○へ行って、○○の写真を撮影して送ってほしい」など、調査作業を依頼するご相談には応じていません。

ご質問の目的、内容によっては対応できかねる場合がございます。

館蔵図書に限りがあるため、場合によってはご質問に回答することができない場合があります。予めご了解ください。

いただいたご質問に対する担当学芸員の回答をインターネット等の媒体に掲載する場合、必ず担当学芸員の許可を得るようお願いいたします。

 

ご先祖調べなどに関するご質問

・当館では細川藩「先祖附」などは所蔵しておりません。具体的な内容・調査に関しては、該当資料を所蔵する別機関へご相談ください。

 

古文書・美術資料に関するご質問

・「家にある古文書を全部読んでほしい/調べてほしい」などの依頼はお断わりしています。

 ただし、「家にある古文書・美術資料がどんなものか知りたい」というご質問は受け付けております。画像などを担当学芸員が拝見したのち、全体に関する所見を述べさせていただきます。

・「古文書を読んでいるが、ある部分/箇所が読めない」というご相談は、随時受け付けております。担当学芸員も一緒になって考えてみますので、どうぞご相談ください。

ページ先頭へ